2018年11月11日

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに

 学生時代。
 清少納言の枕草子って暗記しませんでしたか?

 「秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。」

 今日は娘の学校公開の日で授業参観に行ってきたのですが、国語の授業で枕草子をやっていて久々に耳にしました聞く01.gif
 ただ、昔は春夏秋冬全て言えたのにほぼ忘れていました驚き05.gif

 嫌ですねぇため息02.gif
 でも、この歌の情景は何となく覚えているんですよねおじいさん.gif

 秋の夕暮れ。
 夕日に照らされる山の稜線。
 列を成して家路へと連なる鳥の家族。

 この辺りまでは原文と同じような感じですかね笑顔05.gif
 清少納言はこの後に、日が沈んで真っ暗になると今度は風が木々を揺らす音や虫の声が趣き深いと続けるんですよね。

 私の場合は小学生の頃に友達と遊んだ後に一人帰り道で見た風景や、田舎で従妹達と遊びながらふと眺めた風景を思い出してしまいます。
 きっと、それぞれの胸の中に季節毎の趣きある情景が残っていますよね笑顔02.gif

 交際中のお相手がいる方は、紅葉でも見に行ってそんな話しをしてみるのも楽しいと思いますよ笑顔03.gif
 もしかしたら、過去に大好きだった人と見た光景を思い出しちゃうかもしれませんけどねハート09.gif

 でも、その過去があっての今ですからね。
 それもまた”いとをかし”ですよ笑顔07.gif


〜初めてお見合いをする方におすすめの結婚相談所〜
LoveLaughBridal(エル・エル・ブライダル)
まずは婚活のご相談から始めませんか?メール婚活相談(無料)←こちらで、いつでも受け付けております。

TEL 03-5876-5722 E-Mail love-laugh@ll-bridal.jp
日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所

初婚・再婚の方は月8,500円から婚活を始められます。
お見合いが初めてという方やひとり親の再婚活にもおすすめです。
シングルマザー(母子家庭)・シングルファーザー(父子家庭)の方は月6,500円で再婚活を始められます。
5,000円で結婚相談所お試し体験もできますので、ぜひご利用ください。
アラサー・アラフォー・それ以上の方も含め毎月28,000件以上のお見合いが成立しています。
そして、毎月450名前後の方がご成婚されています結婚01.gif
posted by LoveLaughBridal at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活サポート(交友・交際編)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184907397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック