2016年03月10日

実際の夫婦の共働きと専業主婦の割合は?

 総務省の労働力調査で共働きと専業主婦の割合が完全に50:50の半々になったそうです。
 これまでは専業主婦の割合の方が高くて、共働きが50%になったのは初めての事だそうです。

 会員さんのプロフィール項目内には専業主婦か共働きかを問うような項目はないので印象の話しになってしまうのですが、男性で専業主婦を希望する方はかなり少ないです。
 5%もいないんじゃないかなと思います。
 ただ、育児期間はどちらでも構いませんと言う方は半数位いらっしゃる気がします。
 あやふやで、すみませんごめん10.gif

 プロフィールで専業主婦に関して触れている方も男女合わせて全体の0.5%くらいしかいないので、お相手に合わせたり話し合いで決めたいという方が多いのかなと推察しています。
 今日は「何だかふわっとした話しだなぁ」と思いながら読んで頂けると助かります苦笑03.gif

 ただ、この問題は男女で考え方のズレが大きいとそれだけで破談になる事もあるくらいの大きな問題なので、お見合いの時には結婚後のお仕事に関して必ず話して頂きたいと思っていますマーク02.gif

 まぁ、専業主婦希望の女性が「この人の為だったら共働きでも良い。」ってなったり、専業主婦になって欲しい男性が「こんなに活き活きと働いているのに、家庭に閉じ込めてしまうのは申し訳ないな。」というように考え方が変わる場合もあったりします笑顔01.gif

 このように、よっぽどの理由がない限りは考え方の柔軟性も成婚への近道なのは間違いないと思います。
 夫婦になるとは言えお互いに独立した大人ですから、相手を自分の価値観に当てはめるのではなく、相手に合わせて自分の価値観を広げる事も検討してみてくださいねバイバイ02.gif


〜東京都葛飾区にある結婚の可能性を上げる相談所〜
LoveLaughBridal(エル・エル・ブライダル)
婚活のご相談メール婚活相談(無料)←こちらで、いつでも受け付けております。

TEL 03-5876-5722 E-Mail love-laugh@ll-bridal.jp
日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所

初婚・再婚の方は月8,500円から婚活を始められます。
お見合いが初めてと言う方にもおすすめです。
シングルマザー(母子家庭)・シングルファーザー(父子家庭)の方は月6,500円で再婚活を始められます。
5,000円で結婚相談所お試し体験もできますので、ぜひご利用ください。
アラサー・アラフォー・それ以上の方も含め毎月20,000件以上のお見合いが成立しています。
そして、毎月360名前後の方がご成婚されています結婚01.gif
posted by LoveLaughBridal at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | データで見る結婚
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174397832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック