2021年04月06日

昔のお見合い(1)

 お見合いのスタイルは、今と昔では大分違います笑顔05.gif

 「昔ってどれくらい?」

 と聞かれてしまうと、こうやってブログに書いている癖に私も厳密には分からないのですが大雑把に昭和と思っておいてください苦笑01.gif
 お見合いに詳しくない50歳の人と30歳の人がお見合いに抱く印象は全く別物だと思いますふっ02.gif

 では、昔のお見合いってどんなのかと言うと大体こんな感じでした。

 ・紹介してくれる人

  顔の広い仲人、お世話好きな人、親戚、会社の上司、親の知り合い等。

 ・紹介の方法

  会話の中でそういう話しになったり、釣書(お見合い用の履歴書・プロフィールシートみたいなもの)を見せて興味がありそうなら話しを進める。
  本人ではなく親が「いい人いない?」みたいな感じで紹介を頼むことも。

 ・お見合い場所

  今と同様にホテルのラウンジもありましたが、料亭等の個室を利用する事が主流でした。
  どちらかが大きなお屋敷にお住いの場合は、そちらを利用するケースも家01.gif

 ・お見合いのスタイル

  紹介者が同席してMCのような役割をして話しを進めたり、両家の親同士が同席する事もありました。
  昔のドラマのお見合いシーンでは最初は皆で過ごし、頃合いの良い所で

  「じゃあ、あとは若い二人に任せて我々は退散しますか。」

  なんて立ち去るのが定番でした笑顔07.gif

 続きますバイバイ02.gif


〜初めてお見合いをする方におすすめの結婚相談所〜
LoveLaughBridal(エル・エル・ブライダル)
まずは婚活のご相談から始めませんか?メール・オンライン(ZOOM)婚活相談(無料)←こちらで、いつでも受け付けております。

TEL 03-5876-5722 E-Mail love-laugh@ll-bridal.jp
日本結婚相談所連盟(東証一部上場IBJ)正規加盟相談所

初婚・再婚の方は月8,500円から婚活を始められます。
お見合いが初めてという方やひとり親の再婚活にもおすすめです。
シングルマザー(母子家庭)・シングルファーザー(父子家庭)の方は月6,500円で再婚活を始められます。
5,000円で結婚相談所お試し体験もできますので、ぜひご利用ください。
アラサー婚活・アラフォー婚活・それ以上の方も含め毎月40,000件前後のお見合いが成立しています。
そして、毎月500名前後の方がご成婚されています結婚01.gif
posted by LoveLaughBridal at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活サポート(お見合い編)