2019年09月03日

聞き上手になろう(9)

 話しは最後まで聞く癖をつけましょう。
 『聞き上手になろう(8)』の続きです。

 知り合って初期の会話は自分より相手に話してもらう事を心掛ける方が上手くいきます笑顔01.gif
 お互いにそう思っていたとしたら、それは相性が良い証拠かも双子01.gif

 ただ、昨日の内容と矛盾するようですが、実は相手の話しを最後まで聞かない方が良いケースもあったりします。
 ホント、真逆な内容なのですがケースバイケースで活用してください笑顔02.gif

 (7)話しを先取りする

 「こういった出会いの場なのでお聞かせ頂きたいのですが、離婚の原因って何だったのでしょうか?」

 「えっと、その、お恥ずかしいのですが、その・・・私以外の男性と」

 「大変だったんですね。」

 このように、話さなければいけない事ですが言い難い事ってありますよね悩む01.gif
 そういう内容の時は全て聞く前に察してあげても良いと思います笑顔05.gif

 もちろん、先取りせずに全部聞くのもありです聞く01.gif
 ただ、そうしてくれてホッとする場合もあると思いますので、それはお互いの関係性や場面によって使い分けてくださいミッキー01.gif

 あとは、お見合いからは少し離れますが悩み相談をされた時も同様です。
 お相手が話しを聞いて欲しいと思っている時は全て吐き出させてあげましょう。

 ですが、経緯は早めに済ませて問題の核心の相談をしたいと思っている相手なら、どんどん話しを早送りしてあげてできるだけ相手の説明を省いてあげると喜ばれますやった04.gif
 ただ、話しを先取ったのに見当違いだと相手の相談する気を削いでしまうので、状況把握に確信が持てない場合は全て話しを聞く方が安全だと思います笑顔03.gif

 続きますバイバイ03.gif


〜初めてお見合いをする方におすすめの結婚相談所〜
LoveLaughBridal(エル・エル・ブライダル)
まずは婚活のご相談から始めませんか?メール婚活相談(無料)←こちらで、いつでも受け付けております。

TEL 03-5876-5722 E-Mail love-laugh@ll-bridal.jp
日本結婚相談所連盟(東証一部上場IBJ)正規加盟相談所

初婚・再婚の方は月8,500円から婚活を始められます。
お見合いが初めてという方やひとり親の再婚活にもおすすめです。
シングルマザー(母子家庭)・シングルファーザー(父子家庭)の方は月6,500円で再婚活を始められます。
5,000円で結婚相談所お試し体験もできますので、ぜひご利用ください。
アラサー婚活・アラフォー婚活・それ以上の方も含め毎月34,000件前後のお見合いが成立しています。
そして、毎月500名前後の方がご成婚されています結婚01.gif
posted by LoveLaughBridal at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活サポート(総合編)