2019年09月02日

聞き上手になろう(8)

 会話の中で知らない単語が出てきたら素直に教えてもらいましょう。
 『聞き上手になろう(7)』の続きです。

 知らない話題が出てきたら、教えてもらえるチャンスだと思えばラッキーですよねスキップ04.gif
 自分で調べなくて良いんですから楽ですし笑顔07.gif

 ご紹介した本では5つのダメな質問の仕方という風になっていたのですが、今回からは私が思うダメな聞き方を少し補足していきます。

 (6)話しは最後まで聞く

 「この前、急に美味しいパスタが食べたくなって、たまたまテレビで見た○○にある△△ってお店に行ったんですけど、」

 「えっ、△△!?私も行った事あります!あそこの□□食べました?あれ、最高に美味しいですよ。」

 んー、共通の話題ができてテンション上がるのは分かります笑顔02.gif
 でも、この女性がお店に行った話しをしたいだけなのか、もっと違う何かがあってそれを伝えたいのか分かりませんよね?

 それに、話しの腰を折られると続きを話す気が失せる人もいますからねはぁ01.gif
 相手の伝えたい事を聞いてから、自分の話しをした方が気持ち良く話してくれると思いますマーク02.gif

 全て聞いた上で

 「実は私も前に△△に行ったんですよ。奇遇ですよね。」

 で、お互いにポジティブなイメージを持っているのなら

 「今度一緒に行きましょうよハート06.gif

 という方向に話しを持っていくのも良いと思いますミッキー01.gif

 お見合い相手だけでなく、友達や仕事相手でも気持ち良く話しをしてもらうと関係性は良好になりますやった02.gif
 話しの途中で自分が話したくて仕方ない事があったとしても、そこは相手のターンが終了してから話しましょう笑顔02.gif

 続きますバイバイ03.gif


〜初めてお見合いをする方におすすめの結婚相談所〜
LoveLaughBridal(エル・エル・ブライダル)
まずは婚活のご相談から始めませんか?メール婚活相談(無料)←こちらで、いつでも受け付けております。

TEL 03-5876-5722 E-Mail love-laugh@ll-bridal.jp
日本結婚相談所連盟(東証一部上場IBJ)正規加盟相談所

初婚・再婚の方は月8,500円から婚活を始められます。
お見合いが初めてという方やひとり親の再婚活にもおすすめです。
シングルマザー(母子家庭)・シングルファーザー(父子家庭)の方は月6,500円で再婚活を始められます。
5,000円で結婚相談所お試し体験もできますので、ぜひご利用ください。
アラサー婚活・アラフォー婚活・それ以上の方も含め毎月34,000件前後のお見合いが成立しています。
そして、毎月500名前後の方がご成婚されています結婚01.gif
posted by LoveLaughBridal at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活サポート(総合編)