2019年09月01日

聞き上手になろう(7)

 自分の思う方向に誘導する質問は褒められません。
 『聞き上手になろう(6)』の続きです。

 お見合いでの質問というのは、主に相手を知る為にするものです。
 自分の価値観を押し付ける為のものではありません危険05.gif

 今回は5つのダメな質問の仕方の最後の一つです。

 (5)「は?」「え?」など「聞き返し」が失礼すぎる

 「お仕事は、どんな事をなさっているんですか?」

 「共有ライブラリを作ったり、他の人が作った物のデバッグをしたりです。」

 「は?」

 何を言っているのか解らなくて、つい反射的に言ってしまったんでしょうねあせり01.gif
 確かに回答者も一般の方があまり知らないような言葉を使っての説明は不親切です怒り05.gif

 でも、だからと言って「は?」はないですよね。
 普段はこんな失礼な人なんだなって思われてしまいますもやもや01.gif
 せめて、

 「ごめんなさい、聞き慣れない言葉で良く解らないんで教えて頂けますか?」

 こんな風に聞いてください。
 親しくなってからなら良いのですが、お見合いや交際当初はやはり丁寧な接し方をした方が間違いが少ないですマーク02.gif
 もちろん、話術に自信があって

 「は?何ですか、その呪文は?相手を混乱させる効果とかあるんですか?」

 みたいに、失礼な返しを利用できるなら良いですけどねミッキー01.gif

 続きますバイバイ03.gif


〜初めてお見合いをする方におすすめの結婚相談所〜
LoveLaughBridal(エル・エル・ブライダル)
まずは婚活のご相談から始めませんか?メール婚活相談(無料)←こちらで、いつでも受け付けております。

TEL 03-5876-5722 E-Mail love-laugh@ll-bridal.jp
日本結婚相談所連盟(東証一部上場IBJ)正規加盟相談所

初婚・再婚の方は月8,500円から婚活を始められます。
お見合いが初めてという方やひとり親の再婚活にもおすすめです。
シングルマザー(母子家庭)・シングルファーザー(父子家庭)の方は月6,500円で再婚活を始められます。
5,000円で結婚相談所お試し体験もできますので、ぜひご利用ください。
アラサー婚活・アラフォー婚活・それ以上の方も含め毎月34,000件前後のお見合いが成立しています。
そして、毎月500名前後の方がご成婚されています結婚01.gif
posted by LoveLaughBridal at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活サポート(総合編)